活動目的

子ども達とともに築く希望の未来
確かな理念・心の関わり合い

幼い子ども達の未来のために…

子どもは環境との相互作用の中で発達するというピアジェの「活動主義教育」の意義は、今後ますます重みを増していくことでしょう。当会は、自ら考え自ら学ぶ主体的な能力と、豊かな社会性と人間性を育てるために、子どもの持つ本来の力を信じ、子どもの自発的・主体的な活動を、全力をあげて援助しています。


現場第一主義の研究実践を続けて40余年

当会は文部科学省から認可された社団法人で、ピアジェ理論に基づく科学的な幼児教育をめざす全国の幼稚園と保育園が集まり、1969年に誕生しました。以来40余年間、教師と研究者が一体となり、幼児の基礎能力を育てるための研究と実践をたゆむことなく続けています。
2012年、内閣府の認定を受け公益社団法人に移行しました。


教職員研修と新しい幼児教育の追求を活動の中核として…

教師の資質向上と指導力充実のための「教職員研修」、子どもの知的好奇心と探求活動をそそる環境を提供するための新素材・教材等、「新しい幼児教育の追求」が当会の活動の中核です。それは40年以上にわたって幼児教育の現場で実践され、適切性と肥沃性が確認されてきました。


アジア諸国へ広がる当会の輪

当会の活動は、近年、国際的にも高い評価を受け、日本で育まれたピアジェ教育の輪は、「韓国でのピアジェ教材の出版」「アメリカとの異文化体験交流」「アジア幼年教育者研修会の開催」へと大きく広がり、「中国との交流」も計画されています。
みなさまのご参加を心よりお待ちしています。

このページの先頭へ

Copyright (C) Japanese Association for Pre-school Education. All Rights Reserved.